2021/09/28 18:07

こんにちは。

瀬戸内FACTORY@高松珍味堂です。

BLOGの更新に少し間が空いてしまいました。
何をやっていたかというと...
タイトルからお察しの通り、
高松珍味堂設立以来、初めての!ハロウィン企画を練っておりました。

近年ではすっかり秋の行事として定着したハロウィンですが、
昭和生まれ・瀬戸内育ちの高松珍味堂としては、
秋祭りといえば屋台でしょ!神輿でしょ(/・ω・)/ ワッショーイ
という方が自然でして(*ノωノ)
全く遠い世界のお祭りでした。。。

しかし、時代は令和。
お店やネットにはかわいいハロウィングッズやスイーツがてんこ盛りです。
かわいい~(*'ω'*)」 からは少々遠いところにいる珍味・おつまみですが、
どうにかこうにかハロウィンの集いのお供になりたいな~と、
新しい試みとして挑戦する運びとなりました。

で、ハロウィンてそもそも何?!というところから始まったわけですが、

「もともとハロウィンは、古代ケルト人の儀式「サウィン祭」という秋の収穫祭が起源と言われています。
古代ケルト歴では、10月31日が1年の終わりの日とされていました。
この日の夜にはあの世とこの世の境い目がなくなり、死者の霊が現世の家族に会いに来ると
信じられていたそうです。
ハロウィンは10月31日に行われる西洋のお祭りであるとともに、故人を偲ぶという目的でいうと、
日本のお盆と同じような意味と言えるでしょう。」

ということだそうです。単純に収穫祭だと思ってました。かぼちゃだらけになるし笑。
西洋のお盆かー。なるほどー。
...由来がわかったのはいいのですが、どうすれば「かわいいハロウィン」にたどり着けるのか
全くわかりません!!!

まずは、ハロウィンのデコレーションだ!
あーでもない・・・
こーでもない・・・
うーんうーん・・・

できました!昭和育ちの精一杯(*ノωノ)

高松珍味堂、晴れてハロウィンデビューいたしました~\(^o^)/
トップページに誇らしげに載せております笑。

Instagramとか、本当に魅力的なデコレーションがてんこ盛りですね!
あちこちに学びがたくさんあります。
高松珍味堂も成長の証をお見せできるよう、ガツガツ精進してまいります(^^)/

ハロウィンシーズンにぴったりなギフトも作ってみましたので、
ぜひショップを覗いて下さるとうれしいです(*‘ω‘ *)
(詳細は次の記事でご紹介予定です)

それでは、ショップでお待ちしておりま~す\(^o^)/

【今週のおすすめ】